パル日記(月別一覧)

2012.05.30

美味しい事件!

DSC_0603.jpg

こんにちは、久々のアッキーです!
最近暑くなってきましたね・・・熱中症には充分お気を付けくださいYell

今回は少し前の出来事を紹介します。
可愛い笑顔のエルちゃん、お母さんの目を盗んで生のお肉を食べてしまったとのことで来院されました。

お肉を包んでいたラップごとむしゃむしゃ。
消化管に詰まっては一大事!と慌てて催吐処置に入りました。

レントゲンで確認するとお腹はお肉でいっぱい{#emotions_dlg.137}
写っている体の中央部分のもやもやが胃です(右画像)

吐いた物の中にラップも一枚分きれいに出てきてくれました。
(左画像)

テーブルから目を離した隙にうっかり・・・なんてことには注意して下さいね。

エルちゃん、ご協力ありがとうございましたLaughing

アッキー

DSC_0602.jpg20120530143441.jpg











こんにちは、そうまですCool
今日はブルドックのポンプ君の紹介です{#emotions_dlg.100}

DSC_3352.jpg

生後2ヶ月のポンプ君は本日ワクチン接種でご来院されました{#emotions_dlg.063}
かわいいですね~{#emotions_dlg.121}この幼気な顔がたまりません{#emotions_dlg.176}

無事にワクチンを終え、待合室で会計を待っているポンプ君{#emotions_dlg.119}
(すでに貫禄漂うポンプ君です)

DSC_3340.jpg

っとそこへ、ポンプ君を発見{#emotions_dlg.139}{#emotions_dlg.157}された院長先生の登場です{#emotions_dlg.099}!!
(院長先生は短頭種がお好きなんですよ{#emotions_dlg.062}

DSC_3348.jpg

ポンプ君の飼い主様と偶々居合わせた別の飼い主様を交えて
院長先生の短頭種講座の幕開けです{#emotions_dlg.005}
20120529202250.jpgDSC_3369.jpgのサムネール画像
ポンプ君と私はカメラ目線{#emotions_dlg.080} 古沢先生も登場です!{#emotions_dlg.126}{#emotions_dlg.176}

DSC_3346.jpg 最後にもう一枚写真です{#emotions_dlg.080}
これからのポンプ君の成長が楽しみですね!!
大きくなってまた登場してくれるかな{#emotions_dlg.099}

お父様、ポンプ君、ご参加ありがとうございました{#emotions_dlg.172}

本当のところは咬まれちゃったなんて、かわいいもんじゃないのですが…..



先日の午前中の診察中、大変な急患さんが飛び込んでいらっしゃいました。

ご自宅前の歩道で、通りすがりの犬にお腹を喰いちぎられたチワワちゃんが来られたのです。
(ちなみに、咬みついた茶色の中型のわんちゃんは、自転車に乗った飼い主さんと一緒に逃げていって
しまったそうです。パルのご近所での事件でしたので、この辺の方はくれぐれもお気を付け下さい)


来院されたときは↓の画像のような、腸が飛びでてショックをおこしている状態でしたので、そのまま
緊急手術です。



※血が苦手な方は、絶対画像をクリックしないでください。

DSC_1445.jpg
とりあえず、毛刈りして、泥と砂にまみれた小腸を大量の生理的食塩水で洗浄します。




DSC_1448.jpg
きれいになったところで、腸を戻そうと試みますが…..




DSC_1452.jpg
腹筋が食いちぎられちゃって、無くなってます。
このままでは、腸がお腹の中に収まりません…..


DSC_1471.jpg
というわけで、人工腹壁を使います。
以前も会陰ヘルニアなどで使ったことがあるメッシュです。
破けてる範囲がひろいので、二枚を縫い合わせて一枚にして使用します。


DSC_1477.jpg
なんとかお腹に収まりました。




DSC_1483.jpg

痛々しい姿ですが、この後無事麻酔から目覚めてくれて本当に安心しました…..



DSC_1635.jpg





今は傷もこのくらい小さくなって、元気にしてくれています!

あのとき、診察&手術の順番を譲って下さった飼い主様、本当にありがとうございました。 
ふるふる

DSC_3133.jpg


2012.05.26

初めまして!

初めまして!4月からパルの一員になりました新人獣医師の宮本章太郎と申します!
よろしくお願いいたしますLaughing

今年、鹿児島大学を卒業して晴れて獣医師としての第一歩を歩み始めました!

さて、暖かくなり子猫の声をよく聞く季節になりました。今日も多くの子猫ちゃんが来院しました!
DSC_3336.jpg
今日来院された子猫ちゃん。飼い主募集中です{#emotions_dlg.156}




友達の働いている保健所にも最近多くの子猫が保護されているそうです。ぜひ猫を飼おうと考えられている方、
一度保健所や里親さんを訪ねてみてください!うちの愛猫の2匹も3年前に里親さんから譲っていただきました。
20120525143135.jpg20120525144339.jpg
ちびた(左)&しろ(右){#emotions_dlg.001}


ペット共々よろしくお願いします!                             宮本





はじめまして!

先日の記事でマエダマッキー先輩に紹介していただきました濵村ことハマーです。
今年の3月に専門学校を卒業しまして、社会人1年目です!{#emotions_dlg.001}


スタッフの方々には「はまちゃん」って呼ばれています Smile
20120526200734.jpg


大浦さんにイタズラされましたCool


まだまだ未熟者ですが、

早く皆様のお役に立てるよう日々努力していきます{#emotions_dlg.004}







DSC_3314.jpg























写真は病院犬のキララとマエダマッキー先輩{#emotions_dlg.002}

病院の子だけあってフィラリア予防もきちんとしてます!!

お手も上手に出来るはず!

・・・・・・と思ったら、


DSC_3315.jpg























我慢できませんでしたLaughing

おやつの取り合いに{#emotions_dlg.160}






こんな優しい先輩方と

毎日笑いながら頑張っていきますので

よろしくお願いしますSmile





ハマー{#emotions_dlg.156} 20120526200734.jpg