パル日記(月別一覧)

2013.06.30

ブチ子

こんばんは!柏原(バラ)です!!

 

この子(ブチ子)!!!!!!!!!!

DSC_0475.jpg
パルで飼ってるかわいいワンちゃんなのですが、乳腺腫瘍が再発しました。
乳腺腫瘍は雌のワンちゃんに発生する乳腺の腫瘍です。肺やリンパ節に転移すると命を落とす可能性のある怖い腫瘍です。
再発することが多いため、今回はこの乳腺腫瘍を全摘しました。


以下、血の苦手な方は閲覧注意です。


本日手術の可愛いブチ子

全身麻酔かけられています。鎮痛薬をしっかり使って痛くないようにしてます!
DSC_0501.jpgのサムネール画像

お乳の周りにボコボコしたものが見られます。これをとっていきます!
DSC_0481.jpg

血管と神経を傷つけないようにしながらどんどん乳腺をとっていきます。
DSC_0512.jpg


全部取ったあとの皮膚です。かなり広範囲にわたってとってます。
DSC_0559.jpg
DSC_0568.jpg


普通に皮膚を引っ張って縫合するだけだとテンションがかかりすぎて血流が悪くなってくっつかないので・・・
DSC_0566.jpg

このようにスリットをたくさん入れてあげて皮膚のテンションを穏やかにしてあげます!
DSC_0569.jpg
このスリットは手術後にくっついてくれます!


手術後のブチ子~~




今からまだまだ大変だけど、一緒に頑張ろうね!

こんばんは!獣医師の宮本です。

チワワちゃんに多い病気はいくつかありますが、今回はその中でも非常に怖い病気の一つの

“心臓病”について紹介します。

 

チワワちゃんに多いこの病気は“僧帽弁閉鎖不全症”といって、心臓の中にいくつかある弁のうち、

“僧帽弁”という弁がしっかり閉じなくなり、心臓の中で正常では生じない逆流が起こってしまう

病気です。少しわかりにくいので、下に写真を載せました。

20130701074859.jpg 

 

矢印の部分で逆流が起きてしまいます。

これにより心臓のサイズが大きくなってしまうので、咳をするようになったり、血液の流れが悪くなって

しまうので、疲れやすくなったりしてしまいます。さらにひどくなると、肺から心臓に戻ってきた

キレイな血液が、逆流のせいで肺に押し戻されるため、肺が血液でアップアップになってしまって

水浸しになる“肺水腫”というとても危険な状態になり、そのまま亡くなってしまうこともあります。

(わかりにくい説明すみません。放っておくと非常に危ない状態になるということです。)

 

治療については、獣医療の世界では、人のように心臓外科が一般的に行われていないため、

薬によるコントロールを行なっていきます。今より悪くならないように血圧や心臓の動きを

うまくコントロールしていくとう形です。

 

 

肺水腫になると、その殆どがいわゆる“エマージェンシー”状態となるため、緊急治療が必要になります。

緊急薬を投与して、ICU(酸素室)で集中管理を行なっていきます。

 

下の子は先日“肺水腫”になり、非常に危険な状態になりましたが、奇跡的に一命を取り戻した

「福助ちゃん」です。

DSC_1980.jpg 

  

最近咳をするようになったということで、パルに初めて来られました。そのまま預かって心臓を

検査しましょうということになったのですが、検査の途中で急に呼吸不全(肺水腫)になり、

そのまま緊急治療を行うことに。生死の狭間を何度もさまよいましたが、なんとか一命を取り戻してくれ、

今は元気に病院に通っていますSmile

 

本当に大変だったね、これからも頑張ろうね!!

DSC_1136.jpg

宮本


こんにちは そうまですCool

すでに、導入されてから数ヶ月経ちますが、皆さんお気づきでしょうか{#emotions_dlg.059}{#emotions_dlg.155}

数名の飼い主様から「それ何?」や「カッコイイね?皆の声が聞こえるの?」とか
お言葉を頂いておりますが…

スタッフ一人一人に支給されたこの機械=インカムです{#emotions_dlg.001}{#emotions_dlg.004}
DSC_0466.jpg

スタッフがどこに居てもスタッフ間との連絡がとれるんですよ{#emotions_dlg.059}
診察中や待合室などでスタッフが突然独り言していても心配されないで下さいね(笑)
その時はインカムを使って連携をとっているので{#emotions_dlg.126}

これをもっと活かしてスムーズな連携が取れるよう努力して参りますのでよろしくお願い
致します{#emotions_dlg.161}

そうま

2013.06.28

同じお名前★

こんにちはLaughing井手本です{#emotions_dlg.003}{#emotions_dlg.001}

 

みなさん6月6日は、何の日だったか分かりますか{#emotions_dlg.152}

何の日かというと・・・・

パル動物病院のお誕生日ですSmile{#emotions_dlg.063}

私はまだ、1年ちょっとのお付き合いですが

だいぶ病院にはお世話になってます{#emotions_dlg.125}

20130623174405.jpg

 

『いっつも物を落としたりしてごめんねCry

と言う気持ちになりました{#emotions_dlg.137}

 

これからも、パル動物病院を

末永くよろしくお願いいたします{#emotions_dlg.020}{#emotions_dlg.002}

 

話は変わるのですが、先日ワクチン接種に

来てくれたゴールデン・レトリーバーの『パルくん』{#emotions_dlg.158}

DSC_6858.JPG

 

 

まだ、仔犬のパルくんはいっつも

お父さんに抱っこされて嬉しそうですWink

DSC_6856.JPG

 

 

これから、抱っこが難しくなるぐらい

大きくなるんでしょうね{#emotions_dlg.059}

成長が楽しみです{#emotions_dlg.150}

 


2013.06.26

愛犬紹介☆



こんにちはKiss日高です!
最近は台風の影響もあり梅雨時期なので天気が悪い日が
続きますね{#emotions_dlg.031}早く天気が良くなればいいですね!
かと思うと、急に天気がよくなったりとバラバラですね(>_<)

天気が良い日、蒸し暑い日などは
動物さんたちにとって大変です!もうみなさんのお家でも、
エアコンをつけている方が多いのではないでしょうか?{#emotions_dlg.059}

我が家も最近はエアコンをつけています!
愛犬がいるところは扇風機まで設置しています(*´▽`*)♪
image.jpg
扇風機の前でくつろいでいる愛犬チェリーちゃん{#emotions_dlg.003}
ゴールデン・レトリーバーの女の子です!8歳です(`・ω・´)
散歩から帰ると必ず扇風機の前でくつろいでいますCool

20130623134726.jpg
チェリーちゃん、かかか可愛いすぎます{#emotions_dlg.156}(笑)
親バカですみません( ̄▽ ̄)

とくにパグ犬などの短頭種や、チェリーのような大型犬は、
暑さに弱いのでみなさん温度調節に気をつけて下さいね!


日高でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ{#emotions_dlg.001}