パル日記(月別一覧)

2013.12.25

肛門腺って?

こんにちはジョンです。

今回は肛門腺について簡単に説明していこうと思います{#emotions_dlg.003}

まずワンちゃん達は肛門囊という分泌液がたまる袋のようなものがあります。
この分泌液からクサいにおいがしますSurprised

では、肛門囊とはどこに位置しているのか
DSC_0131.JPG


上の写真を見てもらうとわかりやすいと思いますが
肛門腺は肛門を中心に考え4時と8時の方向に位置します。
ここに臭い液がたまります。この液は、たまりやすい子とたまりにくい子や
自分で出せる子出せない子がいますTongue out
液が溜まるとお尻をすりすりしたりして気にしだします。
これが溜まった時のサインになります。
このサインがでたらそろそろ絞ってあげることが必要です{#emotions_dlg.149}

肛門腺はたまり過ぎると肛門囊が破裂したりするので
定期的にサインを見逃さずに絞ってあげましょう{#emotions_dlg.001}
ちなみに肛門囊は破れるとかなり痛いです!!

ではこの辺でワタナベでしたジョンでした。
こんにちは、前田です。
以前眼の結膜癒着を手術したテンちゃんが去勢手術で久しぶりに来院されました。

初めてテンちゃんに会った時は、幼少期にヘルペス感染により眼の結膜が上と下でくっついてしまい、眼球
が見えない状態になっていましたが、飼い主様ができれば眼を開けてあげたいとの要望で来院され、角膜が
維持されているようなので、剥離手術を行いました。

DSC_2130.JPGDSC_2147.JPG

初めて会った頃は、結膜がくっついて3~4mmの小さな視野しかありませんでした。
結膜を剥離、切除して視野が広がりました。

久しぶりに見ると、両目ともぱっちりで、どちらが手術した方か分からないくらいになっていて、かわいい
大きなお目めをパチクリしていました。

DSC09534.JPG

去勢手術も無事に終わり、テンちゃんがんばったねSmile{#emotions_dlg.001}{#emotions_dlg.170}
元気な姿に会えて嬉しかったよ。{#emotions_dlg.169}







こんにちはワタナベです。ジョンです。

今回はマイクロバブルを行って
皮膚が改善傾向にむかっている子を紹介したいと思います{#emotions_dlg.001}
DSC_2975.jpg


この子です!
とてもかわいいこの子はカポネちゃんといいます。

初めてパルに来た時はフケが多く皮膚のべたつきもあり
カポネちゃん自身もとてもかゆそうでしたFrown

飼い主さんも一日に何回も掃除機をかけないといけないほど
フケがすごいとおっしゃてました。

そんなカポネちゃんでしたが毛刈りをして
マイクロバブルを何回か行ううちにとてもきれいに{#emotions_dlg.059}

DSC_2511.jpg

マイクロバブル中はとても気持ちよさそうでした{#emotions_dlg.003}



飼い主さんにもフケがだいぶ減って
マイクロバブルをやってよかったと感じて頂けているようでした{#emotions_dlg.150}

これからもカポネちゃん、飼い主さんといっしょに
もっといい方向へ向かうように頑張っていきたいですSmile
DSC_2508.jpg
では、この辺でワタナベでしたジョンでした。

こんにちはWink
オオバ(マエダ)マッキーです{#emotions_dlg.159}

今回もうちの可愛い猫さんらを紹介します{#emotions_dlg.125}{#emotions_dlg.157}

20131111150757.jpg

左からヴェロくんと車くんです{#emotions_dlg.157}

最近は、急に冷え込んできたのでやたらめったら二人でいます{#emotions_dlg.148}
暖かいんでしょうねっ{#emotions_dlg.125}{#emotions_dlg.001}

そんな二匹、いつも行動を共にしているのですが急にいなくなった日が
ありまして{#emotions_dlg.112}{#emotions_dlg.060}

部屋中を探して探して……やっといました{#emotions_dlg.151}{#emotions_dlg.151}

なんと2匹で、電子レンジの後ろに入って寝ていました{#emotions_dlg.133}{#emotions_dlg.133}{#emotions_dlg.133}


20131111152946.jpg20131111153026.jpg

え?何でそんな所にいるんだ? とにかく見つかって安心しましたっ{#emotions_dlg.133}

狭いところなので居心地が良かったのかもしれませんね{#emotions_dlg.157}

猫ちゃんって妙な所に入りたがりますよね~{#emotions_dlg.142}


20131111153310.jpg

ヴェロくんは、本当に甘えん坊すぎて困ります{#emotions_dlg.138}
どこでもついてきたがります{#emotions_dlg.124}

20131113174022.jpg


最近は反抗期突入でイタズラばかりで毎日ケンカしています{#emotions_dlg.133}
子供はヤンチャで大変ですね{#emotions_dlg.060}

以前は、犬好きでしたが、最近は猫にもハマっているオオバ(マエダ)マッキーでした{#emotions_dlg.157}

P1080155.jpg

12月の獣医師の出勤は以下の表のとおりです。
勤務表をクリックするともう少し大きくみやすくなります

※申し訳ありません。12月15日は休診とさせていただきます。

また、12月31日から1月3日までは休診とさせていただきます。
(当院にかかりつけの方に限り、午前9時半~昼12時まで、留守番電話にての急患対応をしておりますので、急患の方はご連絡ください)

※12月14日(土曜日)の午後は院長、宮本先生、柏原先生は学会の為不在です。
ご注意ください。

20131129163547.png