パル日記(月別一覧)

2014.02.28

謎の行動

こんにちは、アッキーです!
またまた我が家の家族の紹介です!

こちら、コザクラインコの直弼(なおすけ)保護した子なので年齢は不詳です。
ちなみに名前の由来は桜田門外の変、井伊直弼から妹がつけました。
(コザクラ→桜→桜田門外の変→井伊直弼だそうで(笑)

直弼は飼育道具一式と共に置かれていました。
初めて会った時の不安げに見上げてきた顔を今でも覚えています。
とても人に慣れていたので大事にされていたんだと思います。

今は我が家で元気に過ごしていますよ!
陸(ヨーキー9歳)の背中や頭に飛び乗ってお尻をすりすり・・・実は発情行動です。
やりすぎると腫れたりするので止めてはいますが、油断するとすぐ陸のところにいってしまいます{#emotions_dlg.118}

最初はなかなか手に来てくれなくて捕まえるのが大変でした。
肩には乗るのに手には来ない・・・今じゃ嘘のように自分から握られにきます。

そしてケージに指を近づけると


 

・・・・!?

この行動が意味するものとは!?
























お分かりですか?

実はこれ、求愛行動の一つなんです。
餌を吐き戻して相手に与える・・・私はラブゲロと呼んでますが(笑)
鏡に映った自分やインコの形のおもちゃ、そしてこんな風に飼い主さんにすることも(´▽`;)
吐き気なのか求愛行動なのか・・・なかなか判断に困りますが心配な場合は病院に相談されてくださいね。
専門ではないので申し訳ありませんがご了承ください。
先ほど記載しましたが発情行動もやりすぎにはご注意を・・・!


アッキー


2014.02.27

スケーリング

皆さん、こんにちは!獣医師の宮本です。 

 

今回は、ワンちゃんのスケーリングについて紹介したいと思います。 

うちの子口が臭いなぁ、歯石がすごく付いてる!、という経験をされる方はすごく多いと

思いますが、なかなかワンちゃんのデンタルケアは難しいものですよね。 

 

僕たちの言うスケーリングは、簡単に言うと、麻酔をかけて歯をキレイにする処置のこと

です。超音波スケーラーというもので、歯の表面、隙間の汚れをきれいに落とし、

歯磨き粉のようなもので表面をつるつるピカピカにしていきます。もちろん必要な場合は

、レントゲンを撮り、抜歯や縫合も行います。 

 

 

下の子は、一見きれいに見えますが、よくよく見ると、けっこう悪い歯が多く、口臭も

してきます。実はこの子は麻酔をかけず、表面の歯石だけ取り除く処置を受けていました。

僕たち獣医の中で、意見は分かれるようですが、よほどの理由がない限り、歯石除去は

麻酔下で行うことが基本とされています。結局この子は歯根が露出している歯が多かった

ため、計 本歯を抜くこととなりました。

 

 

牛若丸ちゃんです。お疲れ様。よく頑張ったね!

 

 

歯石、口臭で悩まれている方は多数いらっしゃると思います。もちろん、そういった子達の

多くが、高齢で、みんながみんな麻酔下でスケーリングが出来るわけじゃありませんが、病気が

進むと、壊れてしまった歯肉の血管から全身に細菌が入り込んで、心臓病や命の危険にさらされる

こともありますので、みなさん、ぜひぜひ気軽に相談してみてください。


 

晩の冷えが出てきましたね、うちの猫たちは朝起きても姿を現さなくなりました。探してみると

タワーのここ

 

 

に2匹入り込んで寝ていました。ちょっと狭すぎやしないか…。

宮本




こんにちは日高ですEmbarassed
今日は犬種について少しだけ書きたいと思います。

まず、みなさんは犬の種類がどのくらいあるか
ご存知ですか?現在国際的に公認されている犬種は
約339種もあるそうです{#emotions_dlg.150}(2009年6月時点で)
その内日本には200種近い犬種が入っている様です。
多いですね{#emotions_dlg.116}私も知ったときは驚きました!!

人間がある目的のために品種改良を繰り返し行い
狩猟犬、牧畜・牧羊犬、そり犬、愛玩犬など
目的に合わせて様々な種類の犬種が生まれました{#emotions_dlg.001}

それぞれの犬種は体の大きさや被毛の色や長さと
いう外見だけでなく性質や行動にも大きな違いが
あるようです。今回は簡単に狩猟犬を紹介します{#emotions_dlg.158}

【 鳥猟犬
私の愛犬であり、私の大好きなゴールデンや、
ラブラドールなどのレトリーバーは鳥猟犬として
人間が鉄砲で撃ち落とした獲物を回収(レトリーブ)
してくるように品種改良された犬種です(^O^)
人間との共同作業が好きで、人なつっこい性格に
なったといわれています。お水が大好きなのも、
この犬種の特徴のひとつのようです。その他には
ポインターやセッターはご主人様に獲物の位置を
教え、スパニエルは獲物を捜索するようです{#emotions_dlg.161}{#emotions_dlg.161}

今ふと昔を思い出してみると私の愛犬も幼い頃
道に飛べずに落ちていたすずめに向かって
猛ダッシュ{#emotions_dlg.086}し、口にくわえた経験があります…。
(今考えるととても恐ろしい光景です…{#emotions_dlg.112}{#emotions_dlg.112}{#emotions_dlg.112})
やっぱりその犬種の本能なんだと感じました(^O^)
20140223204751.jpg

20140223204831.jpg

20140223204941.jpg


次回は違う犬種について紹介したいと思います{#emotions_dlg.156}
日高梨子でした{#emotions_dlg.158}







こんにちは!バラ(柏原)です。

今回は当院で何度か紹介させてもらっている膝蓋骨脱臼(膝が外れる)という病気について、短頭種の子(パグ)について手術を行ったので紹介していきます。




この病気は小型犬の子に起きる事が多く、短頭種の子ではあまり起きることはありませんが、この子は足を引きずっているという症状も出ており、膝も常時外れるGⅢ(GⅠ〜Ⅳまで分類、過去のブログ参照)という分類だったため、オペに踏み切りました。


以下はオペ中の写真です。(クリックで拡大)

まず、膝を切っていき
DSC_0460.JPG


膝蓋骨という骨が見えたらその下の軟骨と言われる溝を深く掘っていき、
DSC_0546.JPG



膝蓋骨がはまっている溝を深くしていき、膝蓋骨がずれ落ちないようにした後
DSC_0596.JPG



筋肉と関節を縫い合わせていきます。大工仕事のような力仕事ですが、整形外科では1mm単位の細かい作業になってきます。
DSC_0606.JPG




手術が終わったらだいたい3日後くらいには歩く事が出来るようになり、リハビリ開始です。
この子は今リハビリ中でスタスタ歩いてくれています。走るのが大好きな子で再脱臼しないか怖くてビクビクしていますCry

家でケンケンしだした、片足をあげて歩く気がする、等の症状がみられたらご気軽に相談ください。


以上、バラでした!


2014.02.25

保定について

こんにちは渡邉です。
今日は保定について少し皆さんに理解して頂けたらと思います。

看護業務の大切な一つに保定と言うものがあります。

保定とは!!
動物を治療する際に、動かないようおさえておく事。(辞書引用)
であり、より安全に処置出来るように動物さん達を保定する必要があります!

しかし、ただ力だけで保持するわけではなく
無理のない範囲でその子に合った保定をしなければなりません!
抑え込まれすぎるのが嫌いな子・包み込むような保定が好きな子
飼い主さんがいると暴れてしまう子やいなくなるとおとなしくなる子 etc...
上にあげたようにほんとに様々な性格の子がいます。

100の動物さん達がいれば100の保定の方法があります。
その子自身になって今どういう気持ちなのかを感じ取ってこの子にはこの保定
というのを瞬時に判断しなければなりませんSurprised
ただこれを判断するのは難しく経験はもちろん大切ですが
経験以外にも判断する材料があります。
それは、待っている時の様子や私たち看護師が話を聞きに近づいたときの反応等から
多くの情報を得てどんな子なのかどんな事されるのが嫌いなのかを予測する事ができます{#emotions_dlg.001}
しかし、その子に合った完璧な保定というのはとても難しいです。

色々言いましたが、完璧な保定でなくとも
私たちは決して力任せに抑えつけているのではなく
”愛情を持って保定を行っているという事”を知っていてもらえたらなと思います。

また、愛を持って保定を行っているというのが
飼い主さんはじめ少しでも動物さん達に伝わってくれればと思います!

と色々と偉そうに言いましたが
私自身まだまだなのでもっともっと上のレベルの保定をめざして日々励みたいと思います。
DSC_7221.JPG
渡邉でした。
こんにちは!大浦ですSmile
最近、暖かい日が続いていますね{#emotions_dlg.028}
趣味でランニングをしていますが、暖かくなると飼い主様も愛犬の散歩が行きやすくなったのか、
お散歩の割合が増えた様に思います。
暖かくなると人間も活発に行動できますが、草むらに潜んでいるマダニやどこにでも潜んでいるノミも
容赦なく活動しだしますのでご注意を!!Surprised

さて、前回に続いてお耳の話になりますが、今回がこのシリーズ最後のパートになります。
今回はいよいよ飼い主様ができるご自宅でのお耳の日常ケアです{#emotions_dlg.100}
っといっても、多くの飼い主様のお悩みに『耳を触ると怒る』『掃除中じっとしてくれない』
『どう掃除したら良いか解らない』などのお話をよく伺います。

病院ではじっと我慢してくれる子でもお家ではそうもいきませんよね{#emotions_dlg.109}
そのような場合はご自宅で無理して掃除をされず定期的に病院でお掃除をすることをお薦めします。
お耳に特に異常がないように思えても月に一度、病院でチェックすることで、お耳の環境維持に
繋がりますし、早期発見で悪くなる前に治療ができます{#emotions_dlg.001}

今回紹介するケア方法は自宅でのケアが可能な方の参考資料になると思います{#emotions_dlg.012}

準備する物
洗浄液(揮発性のある低刺激なものが良い) コットン又はティッシュ
汚れが気になる場合はゴム製の手袋 など

洗浄する場所
お薦めは屋外やお風呂場  ★耳を振った際の飛散物には汚れ・細菌などが含まれるため

洗浄方法
パル動物病院でお薦めしている洗浄の方法は以下のような方法です。

①まずは洗浄液を効き手に取り、もう片方の手で耳を保持します。
保持する際、無理に力を込める必要はありません。そして、耳の淵にコットンやティッシュ
をあてがいます。
DSC_1285.JPG

DSC_1286.JPG


②洗浄液を耳の中に注入します。この時が一番嫌がる瞬間です!
人間が耳に水が入ったらどのような行動にでますか?
どうにかして液体を出そうとしますよね? わんちゃんは直ぐ耳を振ろうといます。
が、この時点ではぐっと我慢です。
液体を注入後、耳の根元を親指と人差し指をつかってマッサージします。
クチュクチュっと音が鳴ればマッサージできている証拠です。
DSC_1287.JPG

③その後、一生懸命耳を振りますので見守ってあげてください。
この時、広い範囲に液体と汚れなどが飛散します。リビングなどで洗浄を行うと
部屋のお掃除も大変になりますのでご注意を!!
DSC_1290.JPG


④耳を振った後はコットンやティッシュなどで奥から出てきた汚れを見える範囲
優しく拭き取ってあげてください。綿棒を使用されたい場合も優しく、無理せず取れる汚れだけを
取ってあげてください。無理に擦り過ぎると炎症の原因や痛みになります。
DSC_1292.JPG


適切な洗浄液と適切な方法で日常的にケアすることでご自宅でも耳道内の環境は随分整えることが可能です。
しかし、それでも悪くなることはあります。季節的な問題。犬種的な問題。耳道内の環境状態。
慢性的に耳のトラブルを繰り返している子。食事やおやつなどが体に合わず、皮膚のみならず耳にも影響を与えている場合。

もし、ご自宅でのケアが限界の場合は病院に相談し適切な治療を受ける事が必要になると思います。
パル動物病院では耳道内環境に合わせて様々な洗浄法を獣医師が選択しています。
耳鼻科ユニットを使用し、治療することも多くありますWink

こちらが耳鼻科ユニットの一部 先端から吹き出す霧状の洗浄液や薬剤を使用します。
特に鼓膜付近の頑固な汚れに対して効果があります{#emotions_dlg.001}
霧状ですので広範囲に均一に薬剤が行き届きます{#emotions_dlg.005}
DSC_1283.JPG

DSC_1284.JPG

もちろん、治療を受ける子は嫌がるのが必至。
人間でも耳にスプレーされるの、イメージしただけでゾクッとしますYell
でも、そうせざる負えない状況があるんです{#emotions_dlg.133}

ですから、定期的にご自宅でケアしたり、定期的に病院でチェックです。

人間はその病気にならない為にいろんな工夫をします。
例えばワクチン接種を行ったり、手洗いやうがいをしたり。
ですが、動物はそれを自身ですることが出来ません。たとえ具合が悪くても自身で病院には
行けません。そこには飼い主様の協力が必要です{#emotions_dlg.062}

病気を治すためにも、病気にならない為にも飼い主様が必要です。一緒に頑張って
大切な家族を守っていきましょうね{#emotions_dlg.099}

シリーズでお伝えしてきた耳のお話も今回で終了です!
ありがとうございました{#emotions_dlg.099}
大浦

こんにちは!大浦ですSmile
最近、部屋に勉強やパソコン作業がしやすいように机と椅子を購入しました{#emotions_dlg.004}
環境が良いと作業効率があがりますね{#emotions_dlg.012}

私、たまにリフレッシュの為に海を眺めに行くのですが、綺麗な景色と出会ったので
載せますね{#emotions_dlg.099}

IMG_0284.JPG

さて、今回は耳のお話の第二弾です。今回は前回お話した耳の構造に続いて、
診察中に獣医師が使用している器の紹介実際のお耳の様子耳垢の検査法
についてお話しようと思います。

飼い主様は獣医師がどんな様子で耳の内部の様子をみているのか気になったことはありませんか?
前回の耳の構造の画像でご理解頂けたと思いますが、犬・猫の耳はL字型をしています。
ですから、普通に耳の中を除いても、ほんの一部しかその様子は見えないので、
獣医師は【耳鏡】と言う機器を使用して耳の内部を覗いています。
耳垢・炎症・腫瘍・異物・耳毛・寄生虫の有無や鼓膜の様子などを肉眼的に確認することが出来ます。

パル動物病院では様々な機器を使用して耳道内の観察を行っています。
DSC_1268.JPG
こちらは飼い主様と耳道内を一緒に確認することが可能です。小型のモニターに映しだされます。


DSC_1307.JPG
こちらの写真はいつも飼い主様がご覧になられる耳鏡ですね{#emotions_dlg.001}


DSC_1278.JPG
上の写真はライトを取り付けて、より明るい状況を作り出し耳道の様子を観察しています。


いろいろグッズはあるのですが、
こうして獣医師は内部の様子を確認して、検査や洗浄の必要性・薬剤の選択を行っています。

正常であってもお耳は汚れます。人間でもお耳の掃除をしたときに耳垢が取れますよね。
しかし、様々な要因で外耳道の環境が悪くなり、耳垢が大量に蓄積すると
外耳道に悪影響を及ぼします。
何が原因か、そしていつから・どれくらい悪いのか』で治療は変わってきます。
まずは原因を探る事が治る近道です。
獣医師はその何が原因かを知るために耳垢を採取し顕微鏡で観察しています。
耳垢を採取した後、飼い主様は待合室で待って頂いているので、どんな検査を行っているか
分かりませんよねFrown{#emotions_dlg.154}

今回は採取した耳垢がどのように検査されているのか紹介します{#emotions_dlg.005}{#emotions_dlg.001}
採取した耳垢は2枚のスライドガラスに移し、1枚は染色して1枚は特殊な液を滴下し
顕微鏡で観察します。

①耳の汚れを採取
DSC_1295.JPG

②スライドガラスに耳垢を塗り付けます      もう1枚は特殊は液を滴下
DSC_1301.JPG DSC_1305.JPG

③1枚は簡易的に染色ができる液体に浸します。染色を行う事で細菌や細胞に色が付き
顕微鏡で確認する事ができます。
DSC_1306.JPG

④染めた検体を顕微鏡で観察
yjimage.jpeg

特殊は液を滴下したスライドガラスはそのまま顕微鏡下で耳疥癬の有無などを確認します。
もし寄生しているとこんな画像が出てきます。

yjimage-1.jpeg

如何でしたか?
検査の様子が断片的にしかご紹介できず申し訳ありませんでしたが、検査室では
このような作業をコソコソやっているんですWink
そして、ほんの少しの耳垢からこんなに情報が得られるんですね!
様々な道具を利用して、情報を得て、その情報を元に治療を行っています{#emotions_dlg.099}

さて、では次回はパート③!
実際にご自宅で出来る洗浄方法のご紹介を致しますのでお楽しみに!!
大浦でした{#emotions_dlg.100}





 

こんにちは渡辺です。

今日はQOL(クオリティオブライフ)について話していきます。

まずQOLとはからはなしていきます。

 


こんにちは☆
最近ばっさり髪を切ってスッキリなハマーです{#emotions_dlg.001}
今回は様々な病気の早期発見のための“おかしな仕草”を紹介します!

まずは…
歩き方
☆ずっと尻尾が下がったまま
☆足を引きずる
☆ひょこひょこ歩く
見た目に傷も無いのに足を持ち上げたり、引きずったりする場合には骨折や脱臼などの
骨の異常や筋の異常が考えられます{#emotions_dlg.149}
尻尾が下がったままの状態は、骨や神経の異常により尻尾をあげられない可能性もあります。



耳あかが多い
☆耳を触ると嫌がる

☆頭を良く振る
o0330024012253686994.jpg
耳あかに菌や耳ダニがいる可能性があります。その場合耳を痒がり後肢で掻く回数が多くなります。
また、掻きすぎて出血したり痛すぎて耳を触らせてくれなくなることもYell



☆涙が大量にでる
☆まぶたの裏が赤い

涙が大量に出て目の周りの毛が茶色くなっていたら涙管という涙の通り道が塞がっている可能性が
あります。またまぶたの裏が赤くなるのは鼻の短いパグ・シーズー・ブルドックなどに多くでる症状
で、かゆみがあるかもしれないため自分で掻いて目の表面を傷つけてしまう可能性もありますCry

毎日一緒にいる飼い主さんだからこそ!分かる異常があります。
他人では分からないほんの些細な変化に気づいてあげられます。
毎日のワンちゃん・ネコちゃんとのコミュニケーションが病気の早期発見につながります{#emotions_dlg.001}
日々のスキンシップで何か発見し、不安になるようなことがあればいつでもご相談くださいねSmile

20140201154547-thumb-800x1422-6589.jpg
私の愛犬ミュンも皮膚が弱いので毎日『触って〜』とお腹を見せてくれた時に
しっかり皮膚の様子を確認していますWink

ハマーでした{#emotions_dlg.043}





こんいにちは{#emotions_dlg.001}
最近は、インフルエンザが流行っているなか
全然元気な井手本ですLaughing{#emotions_dlg.004}
20140223210535.JPG
そうそう風邪などはひかないので
パルに入社してから2年間皆勤なのが
私のちょっとした自慢ですWink{#emotions_dlg.150}

やっぱり健康なのが一番ですね(‘∀`*)b
皆さんもそう思いますよね{#emotions_dlg.158}

そんな、皆さんが飼われている猫ちゃんは
避妊手術はお済みでしょうか{#emotions_dlg.152}

〝避妊手術なんて病気でもないのに必要ない!〟
〝家にはこの子1匹だから避妊手術をしなくても望まない妊娠もないから大丈夫!〟
〝切ったり縫ったりするのがかわいそう〟

そう、思われる飼い主様はたくさんいらっしゃると思います{#emotions_dlg.161}
井手本も過去はその内の一人でしたが、ちゃんと理解をすれば
避妊手術をしていて良かったと思えるようになりました{#emotions_dlg.150}

なので、皆様にも知って頂きたくて今回は避妊手術について
簡単にご説明しようとおもいます{#emotions_dlg.063}
20140223201219.JPG

うちのジンくんは、男の子なのであまりなかったのですが
女の子の猫ちゃんは発情がくると異常に鳴きはじめますSurprised

基本的に発情がおさまれば鳴き止むのですが
それが中々収まらない子もいますSurprised
他にもまだありますが、飼い主様が一番鳴き声に悩まされているようです{#emotions_dlg.060}

中には、発情が来ていても鳴いたりしない子もいて
分かりづらい子もいるようですが、飼育環境にもよりますが
平均6ヶ月〜1歳になる間に初めての発情が来ると言われています{#emotions_dlg.150}

〝発情がくるぐらいなら避妊手術はいいや〟
と、思ってしまうかもしれませんが発情がくるのに
交尾が出来ない猫ちゃんにとってはとてもストレスになりますYell

そのようなストレスからまた別の病気や問題行動もでてくる恐れがありますSurprised

あと、子宮やおっぱいの病気になることもありますSurprised
性ホルモンや老化が原因でなることがあるのですが、もし
なってしまった時は外科的手術が必要になってしまう場合がありますが、
やはり若くて元気なうちに麻酔をかけるのと
おばあちゃんになって元気のない状態での麻酔をかける
のでは全然ちがいますよねFrown

なので、元気なうちから避妊手術を行うことを
おすすめいたしますLaughing{#emotions_dlg.158}

先日乳腺腫瘍をとったチュミちゃん{#emotions_dlg.157}
20140223205335.JPG

とても頑張ってくれたチュミちゃんは術後の経過も良く
今では、まんまるになってしまいましたTongue out{#emotions_dlg.001}

20140223205617.JPG

避妊手術のデメリットとしては、太りやすくなってします為
カロリーの少ないご飯にするなどして工夫するといいですよWink{#emotions_dlg.003}

今回は簡単にまとめましたが、何か聞きたいことがあれば
看護師等にお尋ねくださいSmile{#emotions_dlg.161}

いでもっちゃん{#emotions_dlg.175}