パル日記(月別一覧)

こんにちは〜

やっと春らしくなってきて、気持ちのいい季節を感じれるようになりましたね。

ですが、朝夕はまだ寒くなる時もありますので、体調崩されてなどないでしょうか?

来院の予約をしている・来院を予定していた。中で体調が悪いときは無理をされないで下さいネ。

お家の方が体調悪く無理をされると、ワンちゃんやネコちゃん・ご家族の方も

寂しく思いますので・・・

本題です。  

院内に貼ってあるポスター見られた事がありますか?

皮膚病の治療の一つであるマイクロバブル。

マイクロバブルとは・・・ジェットバスの泡よりも小さい空気の入っている泡だと

想像してみてください。

IMG_0031.jpg

(カメラを向けるために、一度お湯を止めています)

大きな浴槽に入ってもらい初めての方で20分、2回目より15分全身にかかります。
IMG_0038.jpg

そのあとはその方の症状にあわせたシャンプーを先生に指示していただいてるので

2回します。そのあとに水素水・症状次第で保湿剤で終わりとなります。

全工程で約1時間 頑張ってくれます。

気になった方は まず病院のスタッフに声をかけてください。 予約制になっております

少しでも、みなさんのご協力ができれば そして何よりワンちゃん達に快適に過ごして

いただきたいと思います。

河野でした




こんにちは!!
最近暑さに耐えきれず汗だくのハマーですYell

最近は気温も高くなってきて、天気のいい日が続いてますね!
こんな日はお出かけの機会が多くなると思います。
お散歩もしやすいですよねSmile
ですが、天気がいい散歩日和こそ要注意です!!!
熱中症や脱水症状は暑い夏だけだと思ったら大間違い!
日差しが強いとなりやすいのです。

ワンちゃんたちは私たちよりも小さい分、地面との距離がかなり近いです。
特にダックスちゃんやコーギーちゃんは特にですね{#emotions_dlg.148}
なので日差しがコンクリートに反射してそのままワンちゃん達に熱を伝えてしまいます。
上からも日差し。下からも日差し。のような状態ですFrown
なので、あまりに天気のいい日は無理をせず出来るだけコンクリートでは抱っこ。
土は歩く。のように飼い主さんが気をつけてあげてください{#emotions_dlg.001}

また、鼻の短いワンちゃん達(シーズーちゃん・ブルドックちゃんなど)は自分の体温調節が
あまり得意では無いため、日差しがある日のお散歩には要注意です!
出来るだけ涼しいように首にアイスノンを巻いてあげたり、こまめに休憩をとりながら散歩して
あげると楽しくお散歩できます{#emotions_dlg.043}

これから
の季節はお散歩中の呼吸状態や体温変化等は十分注意してください!!!
少しでも状態がおかしいと思えば、いつでもお電話くださいね{#emotions_dlg.028}
qimages.jpg
ではではシーズー大好き{#emotions_dlg.157}ハマーでした。


2014.03.31

大変な異物

こんにちは!暖かい日が増えてきましたね・・・!
桜があちこちで咲いていて、どこかワクワクした気持ちにあります。
とっても気持ちいい季節ですが、私たちにとって気持ちのいい季節は
他の生き物にとっても快適です。
ノミやマダニ、フィラリアなどワンちゃん、ネコちゃんの健康を脅かす生き物も
活動し始めています。病気になる前の予防をしっかりしましょう!


話は変わって、今回はびっくりするような物を食べちゃった子のお話です。
なんと、カミソリを飲んだかもしれないと来院されたんです。

ドキドキしながら診察にあたりましたが、見た目は全然普通な様子でした。
カミソリ・・・これは出血がすごいのでは、と想像していましたが
どこからも出血はなく本人はケロッとしていました。


・・・・・が。



レントゲンに写る不審な影・・・。
まさか・・・。


持参頂いたのはT字のカミソリで、刃の部分だけ綺麗に無い状態でした。
新品も持参頂いたので許可を頂いてペンチで壊れるか試してみたんです。

パキンっと軽い音をたてて割れました。
レントゲンに写っているくらいの大きさまで割れました。

左が実際に取り出したもので、右が私たちが割ったものです。
DSC_0060.JPG

そうして内視鏡をすることになりました。

食べ物や胃液の中からカミソリのかけらがたくさんとれました!

今回はこの内視鏡も大活躍でしたが、この小さくて透明なカップ、これが大活躍でした!

DSC_0364.JPG

鋭利なカミソリのかけらを鉗子で掴んだはいいけど、このままだと持ってくる過程で
食道を傷付けてしまうかもしれない・・・そうなったら大参事です。
そこで登場したのがこのカップ!

こうやって掴んだものをカップに入れてしまえば・・・

DSC_0368.JPG

この通り!

DSC_0369.JPGDSC_0371.JPG

これで食道を傷付けることなく無事に取り出せました!

大事にならなくて良かったです(*^^)
皆様も誤食にはお気を付けください!


アッキー

��0020140330154950.jpg

222
20140330155016.JPG

20140330151453.JPG

4月の獣医師出勤は以下の表のようになります。
表をクリックすると、もう少し大きくみやすくなります{#emotions_dlg.106}

※今月から宮本先生の公休日が木曜日に、柏原先生が土曜日お休みになります。
また、月初めに院長と柏原先生が不在の期間がありますのでご注意下さい。


20140330182335.png

2014.03.29

新しく!

最近暖かくて、つい眠くなってしまうハマーですSmile
もうすぐ4月ですね。
早いものですYell
4月は新学期☆新しい生活☆新しい家族が増えることもありますねLaughing
そこで子犬ちゃんを迎えるときに知っておくワクチン接種について今回はご紹介します{#emotions_dlg.150}

ワンちゃんのワクチンには大まかに分けて二つあります。
■狂犬病ワクチン
■混合ワクチン
です!!!

まず【狂犬病ワクチン】
狂犬病予防法という法律により生後91日齢以上のワンちゃんに年一回の接種が義務づけ
られています。日本では近年の発生はありませんが、狂犬病が発生していない国のほうが
少ないとされています。
狂犬病ワクチンを打つ事で市区町村にワンちゃんの登録ができ、
一生に一度もらえる鑑札
o0206020010299308784.png
※例として福岡市の鑑札です。

年に一度もらえる狂犬病予防注射済票
images.jpg
があります{#emotions_dlg.043}
どちらももらったら首輪に常につけてあげるようにしてください!
もし迷子になっても、これをつけていれば飼い主が分かりお家に帰ってくることができます。


そして【混合ワクチン】
混合ワクチンとは、数種類のワクチンが一本の注射の中に入っているワクチンのことです。
子犬ちゃんはお母さんからもらった抗体が残っている時期にワクチン接種をしても、自分で
抗体を作る事が出来ません。そのため、数回接種することが望ましいですSmile


どちらのワクチンを打ったとしても2〜3日は安静に。
また1週間はシャンプーはしないようにしてあげてください{#emotions_dlg.151}

ハマーでした☆


こんにちは{#emotions_dlg.001}井手本です{#emotions_dlg.004}
今回はネコちゃんのトイレについてお話したいと思います{#emotions_dlg.063}

トイレの数
ネコちゃんの“頭数+1”は置いてあげましょうSmile
1匹しか飼われていない家庭でも、ネコちゃんによっては
〝うんちのトイレ〟と〝おしっこのトイレ〟のように
使い分ける子もいるので最低でもプラス1個は置いてあげましょう{#emotions_dlg.081}

▼砂
スーパーに行くと様々な種類のネコ砂が売られていて
どれを買ったらいいのか悩みますよねSurprised
良くネコに好むとされているのは、細かくて固まる砂と言われてますが
小さい頃から木のチップで慣れている子などは木のチップを好みます。
この様にネコちゃんによって砂の好みは様々Wink
もし、可能であれば色々な種類の砂を入れたトイレを並べて置き
ネコちゃん自身に好きな砂を選ばせてあげるという手段もあります{#emotions_dlg.150}
20140330193910.JPG
井手本のネコちゃんはこの方法で細かくて固まる砂を選びました{#emotions_dlg.002}

20140330194046.JPG
しかし、木のチップだとおしっこの色も確認出来るので井手本は好きです{#emotions_dlg.150}

▼トイレの大きさ

トイレの大きさは体の約1.5倍の大きさは必要とされていますSmile
うちのジンくんは体重が6.0kg弱あるやや大きめなネコちゃんです{#emotions_dlg.087}
なので市販のトイレは小さすぎるので、見た目は今一ですが
ホームセンターなどに売ってある衣装ケースを利用しています{#emotions_dlg.004}
20140330194000.JPG
狭いトイレより、大きいトイレの方がネコちゃんにとっては快適です{#emotions_dlg.175}

▼トイレの場所
トイレの場所は寝床や食餌をするスペースより最低でも50cmは
離して設置してあげるようにしてあげて下さい{#emotions_dlg.034}
あと、その子がよくいる場所の近辺に設置してあげるようにしてあげてください。
“いっつもリビングにいるのにトイレは玄関“のよに設置すると
猫ちゃんたちにとってはやや遠いかったりするので
“いっつもリビングにいるならトイレはリビング”でお願いします{#emotions_dlg.158}


この様に猫ちゃんのトイレは何でもいいという訳ではありませんFrown
もし、トイレのことで相談があれば気軽に井手本までどうぞSmile{#emotions_dlg.150}
一緒にお悩みを解決できたらと思います{#emotions_dlg.001}

井手本{#emotions_dlg.175}

こんにちは!大浦ですSmile
桜が満開を迎える季節になりましたね{#emotions_dlg.043}
お花見にはもう行かれましたか?

今回シリーズにする記事のタイトルは予防歯科
本日は第一回ですので前置きのお話がメインです。

飼い主様の中でワンちゃんや猫ちゃんに歯磨きを日常的に行えている。もしくは歯磨きに
チャレンジしてみた事がある!という方はどれだけ居られるでしょうか。

人は自分の意志で歯磨きが行えますが、動物さんはそうもいきません{#emotions_dlg.118}
でもやっぱり、嫌がる子が多いですねSurprised
嫌がる子に無理矢理歯磨きしても逆効果ですし、歯ブラシ持っただけで逃げ回ったり
怒るそぶりを見せたり。
それなら歯磨きガムを使ってみよう!フードを缶詰からドライフードに変更してみよう!
っといろいろ試行錯誤しますが…。やはり一番は歯磨きが効果的なんです。
う~んInnocent
お口のトラブルを予防する為の行為(歯磨き)に行き着くまでが結構厄介なのです。

ですが、
飼い主様に知って頂きたいことは『歯科・口腔内疾患は口腔内だけでなく、進行すると
体全体に悪影響を及ぼす可能性がある』
ということです{#emotions_dlg.005}

そして、飼い主様が先ず初めにご自宅でできる事はお口の中の観察です。
とっても嫌がる子なら無理は禁物ですが、もしお口を触らせてくれるのであれば
普段から容易に観察が可能です。
観察することで、例えば歯垢や歯石の程度、乳歯残存、歯のグラつきや歯の欠損
腫瘍の有無など情報が得れますし早期治療のきっかけにもなります。

IMG_0442.JPG IMG_0441.JPG

先ずは関心を持って頂くことが重要です。
お家で早速お口のチェックをしてみてください{#emotions_dlg.099}
次回は口腔内の構造などをお話しようと思います。お楽しみに{#emotions_dlg.161}
大浦


こんにちはEmbarassed
オオバマッキーです

今回は今の時期にちなんだお話をします{#emotions_dlg.145}

4月の末〜フィラリア予防の時期ですね

みなさまもそろそろ病院に行こうかな?と思われる方も多いかと思います

当院からフィラリア予防の通知のお葉書がご自宅に届くと
思いますので、届きましたら検査をしに当院にいらして下さい

ここで大事な事は、去年しっかり4月〜11月末(12月初旬)まで月に1回
フィラリア薬を飲めたかが重要になってきますLaughing

何ヶ月も服用を忘れていた…
なんて事がありますともしかしたらフィラリアに感染してしまっているかもしれませんCry

そんな事がおこらないため、または感染を成立させないために毎月1回
お薬の投与が重要になってきますLaughing


毎年4月〜フィラリアに感染していないかチェックをさせて頂きお薬を処方します
チェックの仕方は採血をさせていただき血液を顕微鏡で観察していきます

ここで注目していただきたいのが当院のオリジナルメニューの登場ですKiss

採血をさせていただいたサンプルで、健康診断も一緒に行えます

健康診断とは、体の炎症や貧血がないか、内蔵機能(血糖値・腎臓・肝臓など)は正常か?
各項目を血液検査によってお調べできますEmbarassed

患者様の多くが毎年フィラリアと健康診断チェックをご利用されます

私も毎年利用させていただいている一人で、実際検査を受けて頂いたら
我が子の今の健康状態が一目さんに分かりますTongue out

検査のお時間は約10〜15分くらいで結果が出てその日に説明も受けれます
料金もこの時期だけ3,800円と特別にお安く提供させて頂いております

実際に検査をされて病気の早期発見に繋がったり、異常値がなく
飼い主様の喜ぶ顔を見れる機会もたくさんあるので、是非みなさまに
おすすめしたい検査ですEmbarassed

特に7歳以上の高齢期にさしかかる子達は、強くおすすめしてますWink
私の可愛い愛犬も今年で7歳になったので健康診断を受けさせたいと思います{#emotions_dlg.157}

みなさまも是非考えられて下さい                オオバマッキーでした
20140328203138.jpg

前回に続いて、今回はイヌやネコに感染する恐れのあるマダニ媒介性の感染症についてです。

ダニに吸血される、あるいはダニを摂食することにより発症する病気にはいろいろありますが、
主な病気を紹介したいと思います。

バベシア症:マダニに吸血されることで媒介されるバベシア属の原虫により起こる病気です。
イヌの赤血球に寄生するのはバベシア・ギブソニとバベシア・カニスいう2種類で、沖縄、四国、
近畿地方、九州など西日本を中心に認められていましたが、最近では全国に広がっているとの
ことです。
福岡県でも過去に発症している地域が多くあります。
一般的な症状は、貧血、発熱、元気消失、食欲不振、黄疸、血色素尿です。
重度の場合は急速に死に至ることもあります。

20140327152225.jpg 20140327153232.jpg

ヘパトゾーン症イヌでみられる病気で、ヘパトゾーン・キャニスという病原体が原因です。
この病原体をもったダニを摂食することにより感染するといわれていますが、親犬からの感染
の可能性も示唆されています。
症状は発熱、衰弱、貧血、下痢、食欲不振、歩行異常や腰痛を伴う筋肉の知覚過敏、目やに、
鼻汁があります。免疫低下状態にあるものがかかりやすいようです。

ライム病人畜共通の疾患で、スピロへータによって起こります。
日本でみられるライム病の症状は、発熱、全身性痙攣、起立不能、歩行異常などが単独あるいは
重複して現れます。

ヘモバルトネラ症:よく知られているのはネコのヘモバルトネラ症で、ヘモバルトネラ・フェリスが
病原体です。症状として貧血、元気消失、食欲不振、黄疸が現れます。

ダニ脳炎人畜共通感染症で、原因はダニ媒介性ウィルス群です。
日本においてもダニ脳炎患者の報告がある地域もあり、イヌからもウィルスが分離されている
ようです。

Q熱:リケッチアの一種であるコクシネラ・ブルネイが原因で起こる人畜共通感染症です。
感染宿主はヒトをはじめ、家畜、愛玩動物、野生動物、鳥類など極めて広く、ヒトでは
発熱、呼吸器症状、流産などの症状があります。しかし、動物ではほとんど症状がありません。

野兎病:野兎病菌の感染により発症する急性発熱性疾患であり、人畜共通感染症の一つです。
感染は感染した野兎との接触やマダニからの媒介によるものがあります。特に、マダニからの感染は

吸着されるほか、誤ってマダニをつぶしてしまい、その時にでる体液からも感染しうるので、十分な
注意が必要です。

くれぐれもマダニを手で潰したり、取ったりしないようにしましょう。
飼っている動物にマダニを見つけたら、専用のピンセットで取り除くか、動物病院で取ってもらって
くださいね。

まずはマダニの駆除、予防が大切です。
マエダ