パル日記(月別一覧)

こんにちは〜

やっと春らしくなってきて、気持ちのいい季節を感じれるようになりましたね。

ですが、朝夕はまだ寒くなる時もありますので、体調崩されてなどないでしょうか?

来院の予約をしている・来院を予定していた。中で体調が悪いときは無理をされないで下さいネ。

お家の方が体調悪く無理をされると、ワンちゃんやネコちゃん・ご家族の方も

寂しく思いますので・・・

本題です。  

院内に貼ってあるポスター見られた事がありますか?

皮膚病の治療の一つであるマイクロバブル。

マイクロバブルとは・・・ジェットバスの泡よりも小さい空気の入っている泡だと

想像してみてください。

IMG_0031.jpg

(カメラを向けるために、一度お湯を止めています)

大きな浴槽に入ってもらい初めての方で20分、2回目より15分全身にかかります。
IMG_0038.jpg

そのあとはその方の症状にあわせたシャンプーを先生に指示していただいてるので

2回します。そのあとに水素水・症状次第で保湿剤で終わりとなります。

全工程で約1時間 頑張ってくれます。

気になった方は まず病院のスタッフに声をかけてください。 予約制になっております

少しでも、みなさんのご協力ができれば そして何よりワンちゃん達に快適に過ごして

いただきたいと思います。

河野でした




こんにちは!!
最近暑さに耐えきれず汗だくのハマーですYell

最近は気温も高くなってきて、天気のいい日が続いてますね!
こんな日はお出かけの機会が多くなると思います。
お散歩もしやすいですよねSmile
ですが、天気がいい散歩日和こそ要注意です!!!
熱中症や脱水症状は暑い夏だけだと思ったら大間違い!
日差しが強いとなりやすいのです。

ワンちゃんたちは私たちよりも小さい分、地面との距離がかなり近いです。
特にダックスちゃんやコーギーちゃんは特にですね{#emotions_dlg.148}
なので日差しがコンクリートに反射してそのままワンちゃん達に熱を伝えてしまいます。
上からも日差し。下からも日差し。のような状態ですFrown
なので、あまりに天気のいい日は無理をせず出来るだけコンクリートでは抱っこ。
土は歩く。のように飼い主さんが気をつけてあげてください{#emotions_dlg.001}

また、鼻の短いワンちゃん達(シーズーちゃん・ブルドックちゃんなど)は自分の体温調節が
あまり得意では無いため、日差しがある日のお散歩には要注意です!
出来るだけ涼しいように首にアイスノンを巻いてあげたり、こまめに休憩をとりながら散歩して
あげると楽しくお散歩できます{#emotions_dlg.043}

これから
の季節はお散歩中の呼吸状態や体温変化等は十分注意してください!!!
少しでも状態がおかしいと思えば、いつでもお電話くださいね{#emotions_dlg.028}
qimages.jpg
ではではシーズー大好き{#emotions_dlg.157}ハマーでした。


2014.03.31

大変な異物

こんにちは!暖かい日が増えてきましたね・・・!
桜があちこちで咲いていて、どこかワクワクした気持ちにあります。
とっても気持ちいい季節ですが、私たちにとって気持ちのいい季節は
他の生き物にとっても快適です。
ノミやマダニ、フィラリアなどワンちゃん、ネコちゃんの健康を脅かす生き物も
活動し始めています。病気になる前の予防をしっかりしましょう!


話は変わって、今回はびっくりするような物を食べちゃった子のお話です。
なんと、カミソリを飲んだかもしれないと来院されたんです。

ドキドキしながら診察にあたりましたが、見た目は全然普通な様子でした。
カミソリ・・・これは出血がすごいのでは、と想像していましたが
どこからも出血はなく本人はケロッとしていました。


・・・・・が。



レントゲンに写る不審な影・・・。
まさか・・・。


持参頂いたのはT字のカミソリで、刃の部分だけ綺麗に無い状態でした。
新品も持参頂いたので許可を頂いてペンチで壊れるか試してみたんです。

パキンっと軽い音をたてて割れました。
レントゲンに写っているくらいの大きさまで割れました。

左が実際に取り出したもので、右が私たちが割ったものです。
DSC_0060.JPG

そうして内視鏡をすることになりました。

食べ物や胃液の中からカミソリのかけらがたくさんとれました!

今回はこの内視鏡も大活躍でしたが、この小さくて透明なカップ、これが大活躍でした!

DSC_0364.JPG

鋭利なカミソリのかけらを鉗子で掴んだはいいけど、このままだと持ってくる過程で
食道を傷付けてしまうかもしれない・・・そうなったら大参事です。
そこで登場したのがこのカップ!

こうやって掴んだものをカップに入れてしまえば・・・

DSC_0368.JPG

この通り!

DSC_0369.JPGDSC_0371.JPG

これで食道を傷付けることなく無事に取り出せました!

大事にならなくて良かったです(*^^)
皆様も誤食にはお気を付けください!


アッキー

��0020140330154950.jpg

222
20140330155016.JPG

20140330151453.JPG

4月の獣医師出勤は以下の表のようになります。
表をクリックすると、もう少し大きくみやすくなります{#emotions_dlg.106}

※今月から宮本先生の公休日が木曜日に、柏原先生が土曜日お休みになります。
また、月初めに院長と柏原先生が不在の期間がありますのでご注意下さい。


20140330182335.png