パル日記(月別一覧)

こんにちは!

最近ぐっと寒くなってきましたね{{ (>_<) }}
皆さんも体調に気を付けてください(´・Д・)


さて今回は、
便利なグッズを発見しました
image
レイシーちゃんが付けていたのは

なんとオムツまで止められる
サスペンダーです
オムツも一緒に止められるので
いつの間にか脱げてる(>_<)ということも
防げますね
遊ぶのが好きなやんちゃさんには
もってこいですヽ(・∀・)ノ

レイシーちゃんありがとうね
image

以上、若でした!

こんにちは!
すっかり冬になってしまいましたね・・・アッキーですヽ(・∀・)ノ
クリスマスがきたかと思えばすぐお正月がきて、新しい一年が始まるんでしょうね・・・
光陰矢の如し。

さて、この綺麗なお花。

image


クリスマスといえばこのポインセチアですよね(*´∀`)
とても綺麗で可愛らしいお花なのですが、なんとワンちゃんや猫ちゃんが囓ってしまうと良くないそうです。

観葉植物にはワンちゃんや猫ちゃんに対して毒性があるものもあります。

好奇心旺盛な子は口の届くところに置かないようにしてくださいねヽ(´Д`;)ノ

一気に寒くなりましたね!
風邪にインフルエンザ・・・うがいと特に手洗いが重要ですよ~!

さて、今回は日奈太の手術編です・・・!
本人は麻酔かかってるので何が何やら分かっておりません(笑)

image image

ちょっと顔が怖いですね・・・
目は半開きになっちゃうので術中は目薬や眼軟膏で対応します。
仰向けで手術するのでこんな格好になっていますヽ(´Д`;)ノ

術部は綺麗に毛刈りして、洗浄、消毒します。

image

綺麗です(笑)

次回はいよいよ切皮しますよ~!
アッキーでした!

最近 手術のブログが少なくて寂しいなーと思ってらっしゃる方もおられるかと思います。
じつは手術が少ないのではなく、シャレにならないくらい重たい手術が多くてなかなかブログでご紹介することができませんでした….

というわけで、久しぶりに本業(?)のがんの手術です。
以前にもこのがんについてブログで書かせていただきましたが、お口の扁平上皮癌の患者さんです。
わりと早めに気付かれての手術だったせいか、ご覧のように術後の顔にまったく違和感がありません。
たいへん可愛いです(^o^)

IMG_8833


これが術前はどうだったかというと、こちら(癌はワンちゃんの右側にあります)
がんに押されてお鼻がやや左に曲がっているのがお分かりでしょうか?

 IMG_8140

IMG_8138

 

3D CTだと、紫の部位ががんになります

むくたんCT

 

切除したがんです(>_<)

IMG_8543

 

口のがんは悪性が多いので上顎の骨ごとガッツリ大きく切除しないといけないのですが、残った口腔粘膜や歯肉をていねいに縫い合わせて再建するととても綺麗な術創になります。

IMG_8541

 

ちなみに以前はあごの骨ごと切除が必要な口のがんには線鋸を使ってましたが、とても腕力が必要です。女子には重労働で、術後ぐったり疲れます(・へ・)
骨折などの整形外科で骨を切るとき使用するストライカーを使えばいいのことなのですが、いくら滅菌するからと言っても雑菌の多い口の中の手術にはちょっと使うのがためらわれます。

というわけで今回は歯科用タービンを使用してみました。
歯科用タービンは主に抜歯の時に使用するドリルなのですが、とても楽です!切除後の顎骨の縁も滑らかに整えることができて大助かりです!

というわけで今回の手術はオール女子チームでさせて頂きました。
面子はマキ、いでもっちゃん、そして短頭種なので当然ハマーがもれなくついてきます。
写真係のハマーがいつのまにかメンバー紹介の写真を撮ってくれていたので最後に載せます。

ボンドガールのようにセクシーに真剣にキメてる二人なのですが、単にペットシートの用意と手術用ライトを合わせてるだけです(;一_一)

 IMG_8456

ふるふる

 

こんにちはジョンです!

今回は分院のことを少し

 編集後

この写真は分院の犬舎になります!この子は、皮膚治療のため薬剤をつけて薬剤の浸透と副作用が起こらないかを管理するためにお預かりしました!
実は犬舎を使った第1号でした!

DSC_0174

分院はスタッフの動きをすごく考え作られているので看護がしやすかったです!
これからもっと活かしていきたいですね!

それと余談ですが
気づいているかたもいらっしゃるかと思いますが分院は制服が違います!
少しスタイリッシュなかっこいいデザインになっています!
これが似合う看護師に早くなりたいです!

では、この辺でジョンでした!