パル日記(月別一覧)

※3/3、3/17は半日手術集中日のため、3/24は全体会議のため午後12時以降休診とさせていただきます。
※学会や出張等により出勤が不規則になっております。ご理解とご協力をお願いいたします。
※当院でできること『内視鏡検査』『一般診療』を更新いたしました!

※3/3、3/17は半日手術集中日のため、3/24は全体会議のため午後12時以降休診とさせていただきます。
※学会や出張等により出勤が不規則になっております。ご理解とご協力をお願いいたします。

※クリックすると拡大します。

2015.3月獣医師出勤表

最近、子宮蓄膿症の患者さんによく遭遇します(>_<)
避妊手術をしていない中高齢の女の子では、子宮蓄膿症はよくみられる病気です。

なんだかよく水を飲んでおしっこの量が増えたな、とか、おりものが出たり、お尻の方を気にしてよくなめていたり、最近生理が終わったばかりなのにまた出血してる、などはすべて子宮蓄膿症の症状の可能性があります。

子宮蓄膿症は外科的(※1)に治療することで完治が見込める病気ですが、発見が遅れると全身に細菌感染を起こし敗血症になったり腹膜炎、腎不全を起こしたり、と命にかかわる病気でもあります。

こじらせてしまった場合は輸血や血漿輸血、長期入院治療が必要になることもあります。
(※1:ちなみに内科治療法もありますが、薬が使用できるわんちゃんに条件があり、またお薬が抗がん剤のように高価で、その後の生理の後に病気が再発する可能性が高いのであまりおすすめしていません)

先日も夜間、日本犬ミックスのワンちゃんの子宮蓄膿症の緊急手術をしましたが、その手術後、順調に覚醒を待っている間のことです。
看護師のいでもっちゃんから

『先生だったら、この子のかおりわかりますよね?』

と言われて、何のこっちゃと思いながらフンフンと嗅いでみたら!
うちで飼ってた柴犬とまったく同じ懐かしいかおりがしました!!(ToT)/~~~
あまりの懐かしさに、しっかり麻酔がさめるまで何度も何度もフンフン嗅いでしまいました。

IMG

日本犬は体臭が少ないことでよく知られていますが、シャンプーをした後や、散歩で雨に濡れたときに顏を寄せるとわずかににおいます。例えるのが難しいですが、粉石けんのような、お日様のようなかおりです。日本犬と とても仲良くしていないと分からないかおりです。いでもっちゃんは日本犬ミックスを実家で飼っているのでそれをよく知っていたのでしょうね(ToT)/~~~

フルフル

2016.02.28

Happy Birthday♥

2/9の肉の日は我が家の愛犬

ん?違います!
イケ犬(イケメンな犬)が誕生日を迎えました☝❤笑
さっそく家族でお祝いです!
Evernote Camera Roll 20160222 194206
毎年誕生日の日には、必ず犬用ケーキを買って
家族でお祝いするのが恒例です✌
Evernote Camera Roll 20160222 194326
今年で無事に9歳を迎えたぷっちくん
大きな病気や手術も今の所なく老犬に
なりました
ただ病気がないからと行って放置ではなく
定期的に健康診断を受けさせ、毎年不安要素
がないか、チェックしていますよ!
健康診断を受けていたら安心度が格段に違います!!
老いてもさらにイケメン度が増してゆく(親バカです)ぷっちくんをこれからも大切に
していきます
以上親バカ、大庭まきでした♪

最近本当に雨が多いですね。

先日お昼ご飯を買いに外に出たら、小雨の降る中、ちょうど魚住さんが買い出しから戻ってきていました。

image

魚住さんや砂田さん、田辺さんたちはあまり患者様と接する機会はありませんが、こうやってパルが円滑に回るために、日々、縁の下の力持ち的な位置にいてくれます。

いつも本当にありがとうございます・・・!