パル日記(月別一覧)

2016.03.30

今更ですが…

猫ちゃん大好き井手本です(o^^o)

そんな井手本の中で1年で1番にやにやする日があります♡
2月22日♡ にゃんにゃんにゃんの日ですね♡
猫ちゃん好きにはうはうはしますよね*\(^o^)/*
Evernote Camera Roll 20160328 140639
なので、猫の日という事でやっみました!
Evernote Camera Roll 20160328 135940
オール猫ちゃんパンフレット♡笑
にやにやしながらやってみました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
眺めているだけで1日の疲れが吹っ飛びました♡笑
Evernote Camera Roll 20160328 140148
猫ちゃんに癒される井手本の日々でした(*^^*)♡

少しずつ暖かい時間が増えて来ましたね!
まだ明け方と夜は冷えるので気を付けて下さいね・・・!

先日からお知らせしておりましたフィラリア予防開始シーズンがやってきます!
今年から新しく入った美味しい予防薬や、フィラリアと一緒にノミダニの予防もできる便利な予防薬もあります。
image
物によっては味見本(薬の成分は入ってません)がありますので、興味のある方はスタッフまでお問い合わせ下さい(*^^)v

2016.03.28

お知らせ

当院でできること[内視鏡検査]を更新いたしました!

わたしの患者さんに、先日 15歳の誕生日を迎えたチワワちゃんがいるのでご紹介しますヽ(^o^)丿

IMG_9785

だいぶおめめが白くなりましたが、ちっちゃくってふわふわの毛がとても可愛い子ですヽ(^o^)丿

心臓病で何回もICUに入院していただいたことがあるので、今もずっと飼い主さんには朝晩のお薬、栄養管理、こまめな通院をお願いしています。また来年の誕生日も元気に迎えられるようがんばりましょう。

フルフル

 

ある朝、新聞を読んでいたらこんな広告を見つけましたヽ(^o^)丿

IMG_2216


原作はこちら。
ウジェーヌ・ドラクロワの民衆を率いる自由の女神です。
原作では革命の同志の屍を乗り越えて進んでいく女神と民衆が描かれていますが、こっちのフロントラインの新聞広告ではノミとマダニを踏みつけてますね(゜o゜)

民衆を率いる自由の女神フロントライン革命

 

最後に手術画像よりもっとこわい、マダニ画像を(>_<)
虫が苦手な方はこの画像は見ない方がいいですよ~~

ダニの種類

フルフル

いよいよ一年の中でも一番忙しいと言っていいほどの季節がやってきます・・・!
わんちゃんたちのフィラリア予防開始シーズンです!

nVpEUpW1xj5tsDq_3302_77.jpeg

フィラリアを予防するお薬の形状は様々ですが、どう予防するにしてもまずは検査が必要です。
これはフィラリアにかかっているわんちゃんとかかっていないわんちゃんを区別するためであり、わんちゃんを守るためでもあります。フィラリアの予防薬はフィラリアにかかっている子とかかっていない子ではお薬が変わるためです。

もし昨年のお薬が残っていても検査を終えるまでは飲まないようにしてくださいね!

フィラリアの検査は採血をしてから行います。
「せっかく採血をするのにほかの検査はできないんですか」
と患者様から助言をいただいて、数年前からフィラリア検査の時に一緒に健康チェックの血液検査ができる
フィラリア健康チェックができました!

フィラリアの検査は2種類あり、昨年の予防が抜けることなくきちんとできている子が受ける簡易検査と、昨年の予防が不十分、もしくは不明の子が受ける抗原検査があります。

フィラリア健康チェックはフィラリアの簡易検査に加え、一般的な血液検査がお得なセット料金で受けることができますヽ(*´∀`)ノ

今まで血液検査を受けたことがない子はぜひオススメですよ~!
詳しくはスタッフまでお尋ね下さい!

 

アッキーでしたヽ(´▽`)/

先日フルサワが、ブログでWAN3月号が本屋に無い(;一_一)とグチっていたら、飼い主さんから1冊頂きました!ありがとうございいます!!
飯塚分院の待合の読み物として置かせていただきますヽ(^o^)丿

IMG_9763

フルフル

こんにちは!大浦です。本日はネコちゃん紹介
少し紹介が遅れてしまいましたが、先日、シシマル君がひな祭りに因んだお洋服を着て、来院してくれました。
シシマル君はとてもピンクが好きな子です。以前も何度かご紹介しましたが
いつも可愛い( ´ ▽ ` )ですね。似合っています!!
シシマル君です。男の子です( ´ ▽ ` )ノ
DSC_0021 DSC_0025
鮮やかな色彩とデザインの洋服です
DSC_0026
折角なので私が飼っているダックスの龍美くんも久しぶりに写真載せちゃいます笑
龍美は洋服がちょっと苦手なのでいつの間にか自分で脱いでしまうのですが、この雪の中ではさすがに洋服よりも
雪に気が向いて楽しそうでした。私のお気に入りの一枚写真です。
1453739451558

今回は最近のパルという事で…
皆さんも病院に来院された際に見かけた事があるかもしれませんが学生さんは春休みという事で多くの人が研修に来ています!春休み非常に羨ましい(^^)

「あれ?いつもと違う制服の人が?」や「見た事ない人だな・・・」と思うことあればそれは研修生です(^^)

S__5693443

研修生ということで
緊張感がこちらに伝わってくる程緊張している子が多いです。
良ければ皆さん温かい目で見守ってくれたらと思いますm(_ _)m

ではこの辺でジョンでした!

いまは空前の猫ブーム!ということで、毎日のようにテレビで猫特集が組まれています。
でもちょっと、テレビを見ていてアナウンサーの方の『猫は飼いやすい』という発言にちょっと疑問が。

猫を愛して一緒に暮らしている方ならよくご理解いただけると思いますが、猫は『ぬいぐるみのように飼いやすい生き物』ではありません。

病気もしますし、くしゃみ鼻水垂れて、吐くし、ソファーやカーテン、壁紙をバリバリしますし、トイレのしつけが完璧にできる子ばかりではありません。風邪もひきますし、ノミも付くし、フィラリアにも感染するので、ちゃんと予防しようと思えばそれなりに(わんちゃん並みに)医療費もかかります。

パンストはいたそばから伝線させようと飼い主の足を狙ってきますし、スーツを猫毛から防御しようとクローゼットに収納しても、そのクローゼットにいつのまにか忍び込んでます。

夜中の運動会(大騒ぎ)はいつものことですし、仕事を終えてようやく眠りについた飼い主の腹にドスッとダイブして起こすのも彼らにとっては当たり前の行動です。

ブームにのって『猫を飼ってみたら、理想と違って大変だった』
とならないことを祈るしかありませんが、少なくとも雑誌やテレビの情報を発信する方は猫についてもっとお勉強してほしいな~~~と思いました(>_<)

IMG_1466IMG_1479

最後に私が好きな漫画家さん、樹るうさん。
かなりリアルに猫らしい行動を漫画に描いてます。
そのあとがきにこんなことが書いてありました。

マンガを読んだ子供たちが、将来猫ちゃんを飼い始めたときに猫がアレコレやらかしちゃっても
『(主人公の猫の)ポヨちゃんやクロベエと同じことしてるよ』と思い出してもらえるように、猫を手放してしまう悲劇が少しでも減ったら良いな、と願って描きました、と。

IMG_9746IMG_9749

フルフル