パル日記(月別一覧)

先週の日曜日、またしても学際企画のセミナーに行ってきました。
以前から楽しみにしていた、日本大学の浅野先生の軟部組織外科ですヽ(^o^)丿

日本獣医がん学会でもおなじみの浅野先生ですが、以前、がん学会に招待されて講演をされていたアメリカの専門医の先生にまで『あなたは何でそんなでかい腫瘍を切除できるんだ?』と質問されてました。日本を代表する腫瘍外科医のおひとりですね。

IMG_2530

今回は口腔内がんの顎切除、耳道外科、甲状腺がん摘出、とくに短頭種のわんちゃんの生活の質を上げるための上部気道外科などでした。
かなり細部まで手術のコツや、手術にあたって飼い主さんが気にされる点、術後の生活指導など、わんちゃん猫ちゃんが手術後も快適に過ごすためのアドバイスを聞くことができてとても勉強になりました!

甲状腺がんについては最近、おひとり手術を担当させていただいたので、後日ブログに書かせていただく予定です(・へ・)

余談ですが、セミナー会場で販売されている過去のテキストの売り上げはすべて熊本地震の寄付になってました。がまだせ!熊本!(^。^)y-.。o○

IMG_2531

フルフル

2016.04.29

おしゃれ☆

こんにちは!
最近はフィラリア時期もあって毎日が早く過ぎてるハマーです´д` ;
今回も皆様期待の短頭種シリーズ‼︎‼︎
このシリーズではかなりの登場率!ブルドックの太雅くんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
DSC_0038
この貫禄‼︎
たまりませんよね〜♥
思わず保定に入っててもニヤニヤしてしまいます( ^ω^ )
ここでハマーは気付いたのです‼︎
太雅くんがとてもキュートなシャツを着ていることに‼︎‼︎
ジャジャン‼︎
DSC_0034
なんと、ブルドック柄です‼︎
フレンチの柄は結構見かけるのですが、ブルドックはあまり見かけませんよね( ´ ▽ ` )ノ
背中でも癒されて保定中も幸せでした♥
体重も30㎏を超える太雅くん
診察台に乗せるのも一苦労ですw
これからの短頭種にとっては辛い時期…
暖かくなると熱中症など注意する部分が増えてきます。
どうか、元気に過ごしてください‼︎
ではハマーでした@ ‘ェ’ @

こんにちは。
今日はエリザベスウエアを着て退院されたマルコちゃんの紹介です。
先日、腹部の手術をしたのですが、今までは退院時はカラーを付けて傷口を舐めたりしないようにして、術後を過ごして貰ってたのですが、パルでも術後にエリザベスウエアを取り入れました。

DSC_0401 DSC_0402
術後を少しでも快適に今まで通りの生活を過ごしてもらえるよう種類も揃えています。
ご希望の方は声かけて下さい。
マルコちゃん、モデルになってくれてありがとうございます(^_^)

花粉症からだんだん解放されつつある井手本です(⌒-⌒; )

Evernote Camera Roll 20160416 141922

桜も散って、だいぶ過ごしやすい気候になってきましたね(o^^o)
と、言うことは・・・
そう!ノミやダニ達が本格的に活発に行動をし始める季節になってきました!!!
院内でももうダニを発見されています!
なので、私たちももうノミダニ予防始めています*\(^o^)/*
Evernote Camera Roll 20160409 163434
食べるタイプで予防しているウェルッシュ・コーギーの輪ちゃん♡
ガツガツ食べてくれるので写真がぶれてしまいました(⌒-⌒; )
Evernote Camera Roll 20160416 134923
私も食べるタイプで予防はじめました!
フラットコーテットレトリーバーのジャッキーちゃん♡
Evernote Camera Roll 20160416 135340
私は付けるタイプで予防しています!
ラブラドール・レトリーバーのラブちゃん♡
院内でも予防に力を入れておりますので
なにか不明な点や話が聞きたいと言う要望があれば
しっかりお話させてもらいますので看護師等にお声掛けください(o^^o)
Evernote Camera Roll 20160416 140936
看護師いでもっちゃんでした\(^o^)/

こんにちは。
最近髪の毛をショートにしてすっきりした河野です。
今日はあんこちゃんの首輪がとても可愛くてご紹介させて下さい。
ネコのあんこちゃん、診察するのに台の上にキャリーから出してみたら、なんと!なんと!お魚ちゃんがついていたのです。

DSC_0216
やっぱりネコちゃんはお魚ちゃんが好きなのかなぁ?
我が家のネコはお魚もお肉も大好きですが・・・( ; ; )
あんこちゃん、とても大人しく診察室のなかでも嫌がる事なく診察させてくれて、優等生さんでした。
ウチの子にも、見せてあげたかった^ ^

DSC_0232
また会えるのを楽しみにしています(*^_^*)