パル日記(月別一覧)

こんにちは!ここ数日寒いくらいですね・・・((´д`))

風も強いので、外出の際はお気をつけください!

先日、牛タンのお店に行ってきましたー!とても美味しかったです(*´∀`)-3

image

ただし、ワンちゃんには牛肉はあまりオススメできません。どの食べ物にもありえますが、アレルギーを持っている可能性もあります。

我が家のお転婆娘、シベリアンハスキーの桜は腸にアレルギーがあり、今食べているフード以外のものを食べると下痢をしてしまいます。

桜は症状が腸に出ましたが、皮膚や耳に出る子もいます。

さらに!市販されているおやつなどに使用されている保存料や添加物でも体がかゆくなったりするんですよ〜((((;゚Д゚))))

おやつの食べすぎには要注意です!

 

 

アッキー

 

こんにちは!8月ももう終わりですね・・・就職してからの1年1年は、過ぎるのがとても早いです(´・ω・`)

今度の主役は犬の陸ではなく・・・じゃーーーん!!
その背中に乗っている直弼です!

 untitled

この子は保護して家にやってきた子ですが、かなり人には慣れていました。
最初、肩や腕には乗ってくれていましたが手には乗らなかったのを覚えています。

今や「撫でろ!」とばかりに自分から手に潜ってくるんです(笑)
握って全身どこを触ろうとおこr

あと先住インコのタルトと違い、水浴びが大好き(*^_^*)

こ水浴びをして、びっしょびしょの体で肩にとまってくるので・・・たまったもんじゃありません・・・^_^;

 

まだまだお昼は暑いですが、朝方は涼しくなって散歩に行きやすい季節になってきましたね(^O^)/

仕事に追われてあまり夏らしいことをしてませんでしたが、最近鼻ぺちゃ仲間のわんちゃんたちが海や川やプールに泳ぎに行っている姿に触発されて4歳にしてはじめて柊を海水浴に連れて行ってみました!

出発時間は早朝6時半(^○^)
このくらいだと鼻ぺちゃさんでもなんとか安全な涼しい気温です。
はまゆうがきれいに咲いています。

IMG_3796IMG_4708

おぼれずに泳げるかなーと心配していましたが、上手に泳いでました。
実家に帰省した帰りに立ち寄ったショップで半額セール★のライフジャケットを買ってきたのですが、ショップのお姉さんから「これ着せとくと浮くし、波に流されにくくなるよ」とアドバイスもらってましたが確かにそのとうり!安心して遊ばせることができました。
それにしても帰りの車の中での燃え尽きた感ははんぱないですね(゜o゜)

FullSizeRender (3)IMG_4725

先代のわんちゃんたちは肺が悪かったりでなかなか海で遊ぶことができなかったのですが、柊さんは丈夫なので運動不足解消のためにもちょっと海に通おうかな、とたくらんでます。
フルフル

 

こんにちは。看護師の片岡です。

先日、我が子をシャンプーしてみましたが、ブラッシングするともう一匹できそうなほど毛が抜けたことに驚きました…

一度は経験したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

毛の生え変わり・抜け毛の時期なんだなと思って、掃除に励むしかないですよね(-_-メ)

 

今回は犬の毛の構造についてお話しようと思います。

犬の体は暑くなると毛が抜けるようになっており、寒くなると毛が増えるようになっています。

毛穴には「上毛」と「下毛」が一緒に生えており、抜けたり増えたりする毛は「下毛」といわれるものです。

上毛とは硬く太い毛・下毛とは柔らかくふわふわな毛 というイメージです!

Evernote Camera Roll 20160817 230322

1つの毛穴の上毛1本に対して下毛は3~4本といわれています。

冬にはこの下毛を増やすことで空気の層を作って体を暖かく保っています。人でいうダウンジャケットみたいな感じです。

なので、犬の体は寒さには強いんですよ!

 

人が寒くなったらジャケットを着る、暖かくなったら半袖を着るのと同じようにわんちゃんたちも増やしたり、減らしたりして快適に過ごす努力をしているので

毛が抜けだしたらブラッシングして生え変わりのお手伝いしてあげたり、お部屋の掃除に励んでください(笑)

片岡でした。

みなさま こんにちは!
今回は飯塚分院からの投稿です!
先日 飯塚分院に、とっても可愛い子犬ちゃんたちが  わいわい遊びにきてくれました!
…が!! 
よーく見ると、それぞれ何かがついてます…
ちっちゃいのから…大きなものまで!
あれっ⁇
2016-08-06 13.42.24
なんとマダニでは ありませんか!
しかしこれは  ほんの一部です!
取っても取っても数が減りません…
皆さん最近ニュースで、マダニって聞きませんか?
実は本当に身近に潜んでいるんです!
みなさんの楽しいお散歩で!
素敵なガーデニングのお手入れで!
マダニは、草の先端に立ち…
前を通った人や動物に飛びうつります!
最初は小さくても、吸血しながらどんどん大きくなり…卵を…
 
これが家の中だと…
想像しただけでも大変です!
…さて、何が大変なのでしょう?
それでは次回「マダニの何が大変(危険)なのか」をお送りします!
次回をお楽しみに♫
以上、動物看護師   宮城でした〜!