パル日記(月別一覧)

10/5と10/26は半日手術集中日のため、10/12と10/19は院内会議のため午後は休診とさせて頂きます。

10/10~10/12と10/28は出張のため院長不在となります。

急な学会出席などにより出勤が変更となる場合がございます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

※クリックすると拡大します。

2017.10月

はじめまして!
4月からパルに入社しました獣医師の池田碧(いけだみどり)です。
3月に鹿児島大学の獣医学科を卒業しました。
出身が熊本なので、福岡に住むのは初めてです。自転車でうろうろしたり、お散歩で新しいお店や道を発見するのが好きなのでここに行っておいた方がいいよ!というのがありましたらぜひ教えていただければと思います!
入社して3ヶ月ですが、動物さん達や飼い主さんに少しでも力添えできるようにこれからも精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします。
DSC_0969
池田
こんにちは。
最近、肌寒くなってきて体調管理が難しいですね。
診察中にも寒くて長袖にしがちな片岡です。
みなさんはお家のなかやお外でワンちゃんが首を傾げている(かしげている)のを
見たことはありますか?
家で聞いたことない音やどこから出ているのかわからない音がすると
このような仕草が見られることがあります。
これは耳の位置を動かして、音の出どころを探るために
行なっています。
IMG_0308
我が家ではとても可愛らしいので、わざわざ呼び止めて傾げるまで
口笛を吹いたりします(笑)
実はオオカミも同じように首を傾げたり、
両耳を別々に動かして周囲を警戒しているんです!
(お見せできる画像が無くてスミマセン)
立ち耳と垂れ耳の子で少し耳の動きが違うので、
どちらも可愛くてつい試してしまいます。
片岡でした。
こんにちは!看護師の若杉です
今年は“異常気象”と言われていますが
その影響は人だけにではなく、
わんちゃんや猫ちゃんに出てくることも。
台風や雷などの大きな音に
怖がってしまう子たちも多いのではないでしょうか(>_<)
その子その子によって、
狭い所に隠れたり飼い主さんの傍に
くっついていたりと対応はさまざまです。
中には音に驚いて、外に逃げてしまう子も(T ^ T)
そういったことを防ぐためにも
日頃からお家に“安心できる場所”を作っておくことが大事ですね☘️
ちなみに知り合いの猫ちゃんは押入れの中でした
他にも気圧の変化でいつもより元気がなかったり
換毛の時期がズレたり..
もちろんいつもと変わらず元気!
という子もたくさんいます
今後天候が落ち着いてくれますように..笑
ちなみに写真は実家の先代猫ちゃです
パソコンデスクの下が落ち着くようで。我が物顔です。笑
以上、若杉でした~(^^)
IMG_6715

2017.09.22

お祭り☆

こんにちは!
最近は飯塚出勤が多く水巻に来院してくださる方々とお会いできる機会が少なく、少しさみしい浦野です(´・ω・`)
だんだん少しずつ肌寒くなってきましたね!
夏がおわってしまいます。。
皆さん夏は満喫できましたか?
私は海に花火に去年より満喫できて満足です\(^o^)/
パルでも少し夏を感じることができました!
IMG_9559
今回はお洋服です!
可愛いすぎだと思いませんか!?笑
これはなんと古沢先生の手作りです∑(゚Д゚)
すごいですよね∑(゚Д゚)
本当はワンちゃん用です(笑)
パルには小型犬がいないのでネコちゃん達に着てもらいました(笑)
IMG_9523
ゴンちゃんはおでぶちんなのでボタンがとまりませんでした(笑)
IMG_9728
1番堂々としていたものちゃん(o’ω’o)
以上可愛いすぎて先輩に猫達を抱っこしてもらい興奮しながらカメラを構えて連写する浦野でした(笑)
こんにちは、看護師の小柳です(^。^)
今日はスタッフのワンちゃんのお話をしたいと思います.
先日、スタッフの愛犬のトアちゃんのわんわんドッグを行いました!
IMG_2625
まだ、 4歳なので異常はないだろうという念のための検査でしたが、胆嚢に泥がたまる「胆泥症」という病気になっていました(T_T)
胆嚢には肝臓で作られた「胆汁」が蓄積、濃縮しており、胆汁には消化、吸収を助ける働きがあるのです。
胆泥症は最悪、胆嚢を摘出しないといけなくなる場合がある、怖い病気です。
早期発見により、薬での治療も可能になるので、今回は早く見つかったおかげで薬での治療になりました。
みなさんも、まだ若いから大丈夫と思わずわんわんドッグ等の健康診断を一度受けてみるのもいいかもしれません(>_<)
それでは小柳でした!
最近髪を切りました長冨です!
髪を結んでいますので普段あまり気づかれません。泣
夏も終わりに近づき、過ごしやすくなってきましたね(。・ω・。)
実は先月、うちのティアラさんがご飯を食べては吐く吐く…でもとっても元気だしご飯も欲しがるし…様子見していましたが良くならず、柘植先生に診察をして頂きました。
IMG_9827
(人が大好きなのでパルにくると嬉しそう笑)
エコーを見てみると胃腸の動きが悪く( .. )
お薬を飲むことになりました
ですがお薬は飲めてもやはり吐いてしまう…
そこでご飯の粒を小さくしてみたり、手からちょっとずつあげてみたり…色々試した末、解決した方法が「ご飯をふやかす」でした!
数日続けるともう普段通りのカリカリご飯でも吐かなくなったんです( ˙_˙ )!
原因が何だったのかは不明ですが、ちょっとした工夫でお薬よりも効果あり?!な出来事でした(゚O゚)
本当に病気で嘔吐がある場合ももちろんあります。でも例えばお腹が空きすぎて…勢いよく食べすぎて…なんてこともあったりしますので、お家でのちょっとした工夫で解決することもあったりしますよ( ˘ω˘ )✨
ながとみ
こんにちは、大庭まきです
今回は我が家で実際に行っている
ペットエリアのお掃除方法をご紹介
あまりタメにならないので見たくない方は
スルーでお願いします
我が家の猫ちゃんの車くんは、慢性副鼻腔炎で
2日に1回のペースで青っぱなを垂らすか
くしゃみと一緒に撒き散らしています
壁やガラスに付いた物は拭き掃除で
済みますが、厄介なのがベッドに付着
したときなのです
毎日ベッドを丸洗いするわけにもいかないし、
簡単に捨てるのもありだが、かなりの
スパンでコストがかかる
そこで思いついたのが、人用の枕カバーです。
枕カバーをベッドに巻き付けるだけで
ベッドへの汚れを格段に減らす事ができ、
なおかつ薄いカバーなので洗いやすく本当
に便利なのです
実際にこんな感じで巻き付けてます↓
IMG_6419
うちの子みたいに鼻水を垂らしたりする子や
時々嘔吐してしまう子などに是非オススメです❤
IMG_6429
↑とうの本人はブログに登場してるとは
知らずにキャットタワーで寛ぎ中の車くん笑
キャットタワーのお掃除も薬局で
売っている使い捨てのゴム手袋を
装着し、毛を掻き集めるだけで
笑えるほど毛が取れますよ✌
意外に楽しいです笑
私も一飼い主として毎日試行錯誤
しながら快適生活を目指して頑張って
います
みなさまも生活で困っている事がありましたら
遠慮なく質問されて下さいね♪♪
以上、あまりタメにならないかも情報
でした
大庭まき

雲が多くてなかなか天気が優れないですね・・・
週末には台風も近付いてきますし、お気をつけ下さい!

台風と言えば酷い雨風や雷・・・大きな音や光でびっくりして脱走・・・なんて話も聞きます(>_<)

もし脱走してしまったら?

まずは地域の役場、動物病院、警察署と保健所に連絡して下さい。

あとは動物さん本人に迷子札やマイクロチップがあればより安心ですね!

当院でもマイクロチップの処置は行なっております!
獣医さんとよく話し合って決めて下さいね

DSC_0950

 

アッキー

2017.09.11

眼のお話

こんにちは~!
寒暖差が辛い時期ですね・・・!体調にはお気をつけ下さい!

今回は眼の検査のお話しです!モデルはつきみちゃん(*^_^*)

2017-09-04 13.59.55

眼の検査も色々ありますが、つきみちゃんが受けた検査は眼に傷が入っていないかを確認する事のできる

フローレス検査

と言う検査です。特殊な染料を眼に入れて、これまた特殊な光を当てると傷が光って見えます。

検査をうけたつきみちゃん、眼にしっかりと傷が入っていました(>_<)

カラーで眼を擦ったりしないように保護しながら、お家で目薬をしてもらい、次の検診の時には傷は消えていましたよ!

目薬は嫌がる子が多く、なかなかうまく出来ない事もあります。

難しいときは当院にご相談くださいね

 

アッキー